アパートか持ち家かどっちか得?という論争がなされますが,不利とされることの多いアパートのメリットを考えてみます

アパート1階を借りた場合のメリット
アパート1階を借りた場合のメリット

アパートのメリットを考えてみる

持ち家とアパートはどっちが得か?近年,よく話題になる事柄の一つです。その論争は,結局,アパートの家賃は払い損,持ち家なら確実に資産形成できお得。こういった結論で持ち家が勝利することが多いこの論争なのですが,果たして本当にそう単純なものなんでしょうか?少しアパートのメリットについて考えていきたいと思います。

私自身は今ペット可のアパートに住んでいます。犬を2匹飼っているため,仕事から帰ってくると犬のいる部屋のスペースは荒れ放題で,時には床がはがれてしまったりしていることもあります。これが持ち家だったら,私はペットを飼い続ける自信はありません。アパートだから多少の汚れや破損を過度に気にせず過ごすことができている。そう感じることがあります。

また,近年は,日本が,台風や地震,大雨などの大きな災害に見舞われることが多くなってきていますが,持ち家の人は,家が崩壊したらどうしよう?と気が気でないのではないでしょうか?その点アパート住まいの私は,万一,アパートが崩壊しても,大家さんが修理してくれる,とのんびり構えていられます。災害に強いのもアパートの大きなメリットではないでしょうか?他には,遠くに転居できることやライフスタイルの変化に応じた住居に住めることなどメリットは挙げられますが,私がアパートに実際住んでいて強くメリットと感じていることは特に上記の2点です。

比べてお得!

Copyright (C)2017アパート1階を借りた場合のメリット.All rights reserved.